Pure Heart and Pure Sound

日々の新しい発見を心の赴くままに綴るダイアリー

Neues Rathaus 新市庁舎とFrauenkirche フラウエン教会

f:id:operarabbit:20190214055539j:image

 

今日のミュンヘンは、とってもキレイな冬晴れでした♡

 

見てください!この真っ青な青空!

 

この空の青色は、日本では経験することができない、ヨーロッパならではの色だなと、いつも思います。

 

本当に真っ青!!!

 

写真は、ミュンヘンの中心地、Marienplatz マリエンプラッツです。

 

地球の歩き方などのガイドブックでお馴染みです。

 

 

手前に見えるのが、Neues Rathaus 新市庁舎。

 

新市庁舎は、1867-1909年に建てられた、ネオゴシック様式の建築物です。

 

始めてみたときは、その荘厳さに圧倒されました!

 

今では、日常となってしまいました(笑)

 

慣れって恐ろしい(笑)

 

鐘楼には仕掛け時計「Glockenspiel グロッケンシュピール」があり、32体の人形がグロッケンの音楽に乗せて、くるくると踊りだします。

 

 

 

f:id:operarabbit:20190214072938p:plain



 

この仕掛け時計、ドイツ最大なんだそうですよ!

 

常に同じ音楽が演奏されているのではなく、季節によって音楽も変わるので、それも醍醐味の一つです。

 

この仕掛け時計、毎日11時・12時からの約10分間動きます。(聖金曜日と諸聖人のひを除く

 

サマータイムでは、17時にもこの仕掛け時計を観ることができます。

 

有料ですが、新市庁舎の塔の上まで登ることもできます。

 

エレベーターであっという間に連れて行ってくれます。

 

ミュンヘンを360度見渡せるので、絶景だそうです。

 

(実は、まだ登ったことありません… 登ろう!)

 

晴れた日は、なんとアルプス山脈もきれいに見えるそうです!

 

(登ります!晴れた日に!)

 

新市庁舎についてはこの辺にして、次は写真の左奥に見えるFrauenkirche フラウエン教会について少し。

 

 

f:id:operarabbit:20190214075815p:plain

 

 

フラウエン教会は、2つの玉ねぎ型のドームが特徴的な、ランドマークの1つとして使用される大聖堂です。

 

レンガでできた、後期ゴシック様式の大聖堂です。

 

何がすごいって、その大きさ!

 

長さ109m、幅131m、高さ31mの三身廊。

 

収容可能人数は、何と22,000人!

 

始めてフラウエン教会を訪れたときは、外観はレンガでできているため、他の豪華なカトリック教会と比べて、あまり期待はしていなかったのですが、中に入ると圧巻でした!

 

フラウエン教会のシンボル、2つの玉ねぎ型のドーム。

 

実は、高さが違うんだそうです!

 

北の塔が98.57m、南の塔が98.45mと、若干北側の方が高いんだそうです。

 

結構多くの人が、2つとも同じ高さだと思っているようで、初めてフラウエン教会を訪れた人には、「どっちの塔が高いでしょうかクイズ」が定番のようです。

 

ちなみに、私も多数派の同じ高さだと思った一人です(笑)

 

いやいや、1m未満の差。そんなの遠目じゃ分かりませんよね(笑)

 

そして、このフラウエン教会の、もう1つのポイント。

 

それは、「悪魔の足跡」!

 

この足跡は、教会の完成した直後に訪れた悪魔が残した足跡なんだとか。

 

この悪魔の足跡伝説は諸説あり、どれが本当かは闇の中です。

 

「悪魔の足跡」と聞いて、どんなものだろうと期待していたのですが…。

 

 

f:id:operarabbit:20190214080105j:plain

 

 

うーん…。

 

始めてみた時、コメントに困りました。

 

これかと…。これが悪魔の足跡かと…。

 

もっと禍々しいというか、恐ろしい、この世のものではないような足跡を想像していたので…。

 

これはこれで良いのだと自身を納得させたのを覚えています(笑)

 

ですが、面白い仕掛けもあるのです!

 

悪魔の足跡から、聖堂内を見ると、不思議なことが起こるのです。

 

それは、諸説ある伝説の中でも共有して述べられている現象で…。

 

全てを語ってしまうと面白くないので、これは秘密にしておきます。

 

ミュンヘンに来られる機会があれば、ぜひご自身で確かめてみてください♪

 

 

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で^^

 

また、おすすめの場所などを紹介できればと思います。

 

少しでもミュンヘンの風を感じていただけたら嬉しいです♡